腕立て10回できません。

何もできない日々からの脱出劇?

1-3  記事を書くAIはブロガーの敵と成りうるか

こんばんは、ただのアラサー会社員のぐーすけです。


今日は忙しくて、他の事に思考を回す余裕がありませんでした。
ブログとTwitter始めたせいで親指がめちゃくちゃ痛いです←


そんな形で1日がたったので新しい情報がありません笑。
なので昨日に続いてAIについて、書きながら考えてみる。

記事を書くAI

調べたり、ニュースに報道されたりしないと知らないものってたくさんあって、その中で私が驚いたのは記事を書くAIの存在です。

音楽もつくれるし、絵もかける、ファッションのアドバイスもできるし、建築現場で石膏ボードも貼れる。
株やFXもできちゃうし、犯罪の犯人探しにも使われてるとか。

そのうち映画なんか作るんじゃないかって進化っぷり笑



アフィリエイトなんか考えている私としては記事を書くAIの情報を知ったとき鼻血がでました。

うそです。まだ何も始めてすらない私としてはダメージはいまひとつです。


でも目指している身としては放っておけない問題だ。

すでにアフィリエイトやブログで稼いでる方達。今知ったとしても安心してください、

まだまだ書けるといっても、文法も怪しい段階で、なんとなく言いたいことはわかるよ。

といった感じなので、とりあえずは心配無用です。

進化するAIの脅威

囲碁だか将棋だかのAIは、10000万年生きたぐらいの勝負回数をシミュレーションした経験から、新しい指しすじを見いだしているらしい。
いわば未来人。 疲れをしらなく、思考時間も圧縮した時間を用いてAIは育っていく。


これから記事を書くAIを育てるとしたらそれこそ何百万の記事を書くのだから文法や表現は上達することでしょう。

もし実用化したとしたら、天気情報や株価情報などテンプレートに習ったものからであり、
次に事故など報道情報とかではないでしょうか。

日本語マスターAIがブログを書いたら?

仮に日本語マスターAIがブログを書いたらどうなるのだろうか。


プログラムだけで読者の心に刺さるブログが書けるのだろうか。

過去の流行ったブログや収益があるデータを全て分析したら、一定の傾向があるとして、
それを、組み立てて言葉として伝えられるだろうか。


私の推測は「否」である。
みなさんはどう思いますか?

人間対AI

仮にできたとして、人間対AIとなるわけだが
私は焦らない。
昨日話したように、人間らしい記事を書いていけばいいのではないかと楽観視しています。

まともに闘ったら負けちゃうだろうから、暖かみを重視していく。
下着姿で胸の谷間をみせたサムネイルにして、
否定的なタイトル的にして
猫の画像を差し込み
やっぱ日本人でよかった

て書けば良いと私は思っています。
みなさんはどう思いますか?


最後まで読んでいただきありがとうございます。
スターをいただけると大変励みになります。
どうぞ宜しくお願い致します。